目の下のぶつぶつ

30歳を過ぎた頃から、目の下のぶつぶつが気になってきました。
皮膚科で見てもらった所、稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)と汗管腫(かんかんしゅ)がミックスして存在しているとの診断。
加齢、恐い。
目の下のぶつぶつ

稗粒腫と汗管腫とその治療

稗粒腫は、古い角質とか皮脂がたまったもの、汗管腫は汗をかく季節になると増えるらしいもの、とざっくり教えてもらい、とりあえず取ってもらいました。

稗粒腫は、ちょっと切開して中身を出し、汗管腫は液体窒素ですりすり。
液体窒素で皮膚を殺して、再生したらスッキリというお話だったのですが、数年経ってもシミがうっすらと。

超後悔。
稗粒腫はキレイに取れたのだけど、液体窒素で火傷みたいになった部分は目立つし、稗粒腫か汗管腫かわからないけど、ぶつぶつはまた出てくるし。

仕方がない事らしいので、放置していたら、解消してるような気がしてきました。




いつのまにか消えた目の下のぶつぶつ

気のせいかもしれないし、私だけかもしれないけど、2~3年前から使い始めたクレンジングが何かいい感じに効果が出ているような気がするのです。

ラフラ バームオレンジ

ラフラ公式ホームページを見てみても、ピーリング効果があるとは書いてはいないのだけど、古い角質除去してくれるとはあるので、その辺りがいいのかな。

オレンジの香りがすばらしいし、使ってて気持ちいいのです。

目の下のぶつぶつよりも、毛穴が生涯最高にキレイになってきたので継続して使っていただけなのだけど、ますますやめられなくなってきました。

OLしてた頃、毛穴が開いて開いて、エステに行っても行った時だけしかキレイじゃなくて超悩んでいたのがウソのように、まあ、たまには少し毛穴目立つようになるけど、毛穴の段差というかくぼみがなくなっただけで大満足。
頰の毛穴も開き気味、たるみ気味だったのが改善してきたし。

↓のお店(おうちでキレイ)では、1回買うと1枚スクラッチカードがついてきて、10枚ハズレ券がたまると5,000円の商品がもらえるのです。
10枚たまって、バームオレンジ200gを1個もらった記念にご紹介。

気に入ったアイテムって良く絶版とか販売終了とかになっちゃうんだけど、
バームオレンジはなくなっちゃいませんように。