年を取ると仕方がない頭が臭い問題

うちは比較的何でも指摘しあう夫婦だと思うのです。
自分では気付かない事を教えてもらうのは大事。

でも「たまに頭がにおう」と言われたのにはへこみました。
加齢臭では?と聞いたら、頭頂部が臭いと。

クサイのか。頭。

気をつけてシャンプーしてるのに。
頭皮マッサージを兼ねて丁寧にシャンプーしてるのに。

脇とかVIOとか永久脱毛してる割りに、私は毛が少なめなのです。
眉毛もまつげも髪の毛も控えめで細いのです。

ハゲたらイヤなので、日頃から丁寧にマッサージしてるし、
色々頭皮に付いたり残ったりしたら良くなさそうだから、
ワックスとか整髪料とかはほとんど使わず過ごしているのに。

ちょっと調べてみたら、加齢が原因の一つらしい。
それは仕方がないよね。
若い時と同じ事してたらダメな事がまた一つ増えただけ。

で、なんとかしたいので、旦那様調べにより、ホホバオイル導入。

ホホバ油

手に広げてお風呂で頭皮をマッサージします。
マッサージした後は少し蒸らして、普通にシャンプーするだけの簡単お手入れ。


週に1回程度で良いらしいのですが、とりあえず翌日は髪さらさら。
自由にうねる天パ頭が、いい感じにさらさらなのでご機嫌です。

におわないよ、と言われましたが、1週間もつのかな。
普段のシャンプーをより丁寧にしよう運動も一緒にしてるし。

でもまあ、髪さらさらはとても素敵で、頭皮ケアは大事だから、継続してみようと思います。
頭皮固いとか頭皮の乾燥はハゲの元なので、気をつけないと。

ホホバ油でマッサージ

ところで、ホホバ油は、皮脂に近いとか、保湿にも良いとか書いてありました。
試しに、お顔のマッサージもしてみたのですが、皮脂とのなじみはすごいです。
ただ、顔の脂全部持ってかれる感があります。

さらさらオイルがいい感じに馴染むのでマッサージは気持ちいいんだけどな。
洗顔後、素早くかなりしっかり保湿しないとぱりぱりになりました。

洗い流すマッサージより、洗顔後につける方が良さそう。

まあ、脂によく馴染むのを実感できたし、
オリーブオイルみたいに乳化させなくてもすっと洗い流せるので、
頭皮の皮脂汚れにはすごく効果があるんじゃないか、と期待できます。

旦那様情報によると、耳の後ろとかの加齢臭ポイントにすりすりすると良いらしいので、週1の頭皮オイルマッサージの途中に実践してみようと思います。

近所の結構大きいドラッグストアでは売ってなかったので、通販です。