新しく生えてくる毛

急に暑くなってきて、羽織モノなしにお出かけできる季節になってきました。
年齢を考えると、何か羽織って肌の露出は控えた方がいい気はしますが、パンツルックよりスカートの方が気分だなあ、という季節。

暖かい時期でないと沢山は飲めなくなってしまった冷たいお飲み物が飲めます。
↓は、ゴディバのチョコドリンク。濃くておいしいのです。

ゴディバのチョコレートドリンク

まあ、季節的に膝とかかかとのお手入れを本格的に始動し始めたのだけど、
今まであまり気にしていなかった部分に毛が生えてきたのです。

年齢を重ねる事で、毛が増えたり減ったり、というのは多いそう。
女性ホルモンが減る事で、相対的に男性ホルモンが増えるから。

まあ、毛の種類によって、ホルモンの影響があったりなかったりとかするそうだし、
遺伝とか体質とかにも関係するので、本当に人それぞれではあるのだけど。

私、ワキのニードル脱毛とかVライン脱毛とかハイジニーナとかしてる割りに、
髪の毛・眉毛・まつげ・腕とかの産毛とかむだ毛とか必要な毛も少ない方です。

そんな私の場合、加齢にしたがって、目立って減ったのは髪の毛、まつげ。

元々控えめだった髪の毛がさらに細く控えめに。
まつげも、元々控えめではあったのだけど、さらに空間が目立つようになってきた。

長さではなく増量できるマスカラがいいのだけど、
ファイバーたっぷりでもつけるまつげが少ないとすき間は埋まらないし、
頑張ってる感が情けない。

マツイクにいい美容液はないか、マツエクでまつげ少なくなっちゃった
知り合いと相談しあってるところ。

そして、新しく生えてきたのは、産毛ばっかりだったはずのすね毛。
ちゃんとした、「毛です!」という太さのすね毛が出てる。
この年になって、新たなむだ毛が出てくるなんて。。。

すね毛をきちんと処理する習慣が身についていないので、
これからの季節、スカート履くぞ、という時には、
忘れずあらかじめチェックしなければいけない、というプレッシャ-。

抜くとくるくるの埋没毛になっちゃうかな。
本格脱毛するほどではないだけに悩ましいです。

ええと、まだ生理もあるし、
婦人科で血液検査してもホルモン量もまだそんなに劇的には減ってなくて、
更年期の治療にはまだ早い、と言われているのだけど、
関節痛は始まってるし、すね毛は生えてくるし。

加齢こわい。